★記憶に留めて★

こんにちわ。 jewel仙台スタッフの那智です。 いつもjewelのブログをご覧頂き ありがとうございます。 前回のブログ更新時に 書こうかどうか迷っていました。 前回と今日の日付を見て どれくらいの人が察してくれるでしょうか。 今日は、長崎県に原爆が投下された日です。 そして前回の更新日は、広島県に投下された日です。 1945年8月6日 広島県 1945年8月9日 長崎県 68年前のこの日の事を 遠い昔の事と捉える人がいるなら その考えは改めて頂きたいです。 私は生まれた年代や土地など 直接的な縁はありません。 ですが、決して他人事ではないんですよね。 同じ日本国内での出来事なんです。 いろいろと書きたいですが 想う所をうまく文字で表現する自信がないので 多くは語れません。 小学生の頃から上記のそれぞれの日と 宮城県で生まれ育ったので 1978年6月12日の宮城県沖地震は 忘れてはいけない日として教わってきました。 もちろんそれ以外にも 忘れてはいけない日はたくさんあると思います。 そして新たに忘れてはいけない日として 2011年3月11日の東日本大震災。 私もたくさんのものを失くし たくさんの人を亡くしました。 この大震災に伴って福島の原発の問題もあります。 原爆に関する見聞に 今一度触れてみるべきではないでしょうか。 お子さんのいる方は 毎年お子さんの国語の教科書を読んでみてください。 どこかの学年で必ず載っていますよ。  

コメントを残す