jewel仙台、泉、南仙台オーナーのチャットレディー募集ブログ

jewel仙台オーナーの自由気ままなブログ

便利なツールにこそ落とし穴?!

みなさんこんにちわ^^

jewel東北オーナー石垣です☆

私、思うんですけど

世の中ってどんどん便利かつ効率化されていますよね。

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2012-08-26-7.43.231

効率って、もちろん仕事ではとても大事な事なんですが

効率を優先にばかりしていると、人のありがたみとかを忘れちゃったり

温かさ?そんなのもうすれちゃうような気がするんですよね。。

7788d11f

昔は電話もなくて、常に相手と顔を合して話していましたよね。

デートの待ち合わせも、場所と時間のみ!みたいな←いつの時代やw

この時はデートに遅れそうなときでも、待つしかないから

彼が遅れてきても、、、

 

彼女「もう!本当に心配したんだからね!泣」

彼「本当にごめんな」

 

・・・ほんわか~あったか~な感じだったでしょう。

 

その後、電話が開発され便利になって。

 

彼「デート遅れそう!ごめん」

 

彼女「はっ?!何言ってんの?」

 

・・・げきおこぷんぷん!

※話がかなりずれたので戻します。w

まぁ、そんなんでメールも出来てアプリも出来てきて

スマホも主流に。そして本日言いたい事は・・・!

 

「LINE」

 

これね。

LINEって要件を伝えるのにはとっても便利なツール・手段ですけど

気持ちを伝えるにはあまり向いてないと思います。

電話と違って文面はその時のテンションが伝わらないことがあるので

簡単な内容ならまだしも、大切な要件を伝えるなら

やはり電話か直接会ってってのがいいよね、って思います。

 

絵文字や顔文字を多用することでその時の気分や

テンションをある程度伝えられることはあると思うけど

メールの内容が謝罪だった場合・・・

絵文字の多様はなんか

「本当に謝る気あるのかコイツ」

って捉えられる可能性もあるし

めちゃめちゃ真剣にゴメンナサイって思っていても

それが文だと軽々しく見えたりとか。

やっぱり感じ方で変わってきてしまうと思います。

そうゆうのが積み重なってくると、相手が全然見えなくなってきて

相手の気持ちもわからなくなってきて、会いづらくなったりして。

負のスパイラルが続きますよね。

なので大切な事は肉声で言いましょう!

ライブチャットでも、自分がお客様だとして

相手側のチャットレディさんがタイピングで文章だと

いまいち伝わらないでしょう??

 

何かを伝えるために、感情や表現力、そして言葉を持っているのは

人間だけですからね!

しっかり気持ち、伝えなきゃ☆

 

という事で、本日はこの辺で失礼します☆

 

~お知らせ~

来月中旬に当社のホームページを少し変えちゃいます☆

かなり良いコンテンツを追加しますので、お楽しみに~♪

 

ではまた^^


コメントは受け付けていません。